2022年5月度学習会のご案内

5月度学習会

・日 時: 5月29日(日曜日) 13:30~16:00・会 場: 菜の花ホール第1集会室(1階)
・内容:グループ・カウンセリング  講師:藤江 幹子先生
<プロフィール> 一般社団法人SCSカウンセリング研究所シニア・カウンセラー、認定心理士、
NPO法人KHJ千葉・なの花会理事長/元私立中学高校スクールカウンセラー
(共著)新.困った子ほどすばらしい【ハート出版】

今月の家族会は、当会の副理事長でもある藤江幹子先生にお越しいただき、グループ・カウンセリングを行います。グループ・カウンセリングとは、同じような悩みや困りごとを持つ人たちが集まって、カウンセラーを中心に話し合いをするなかで、問題解決の糸口を探ろうとするものです。集団療法とかグループセラピーとも呼ばれ、広く病院や福祉施設などで取り入れられています。
一対一のカウンセリングなどと違って複数の参加者がいるので、他のメンバーの様々な課題などを参考にすることができるのが特徴です。「他人は自分の鏡」と言われるように、他者に自分の姿が映し出されることも多いのです。また、共感的に支えてくれる「仲間」や「味方」が増えるということでもあります。
ひきこもり相談のベテランである藤江先生に参加していただき、直接お答えしてもらいます。日ごろの悩みや経験をわかちあい、他者の体験から学ぶよい機会となることでしょう。

□参加資格 当事者家族および本人
□参加費  1000円(本人無料)