2022年11月度学習会のご案内

・日時:11月26日(土)13:30~ (菜の花ホール)
・報告: 第16回 KHJ全国大会 in 兵庫「ひきこもりから、私たちの未来を考える」
兵庫県大会で発表された内容についてのご報告と、これからの私たちの考え方について、参加者の皆さんで情報を共有しあいたいと思います。
・グループミーティング
小グループに分かれて、お互いの様子や意見交換など、当事者家族・支援者達のゆるやかな懇談のお時間です。ご参加は自由です。

<11月のおたより>
KHJ全国ひきこもり家族会連合会では、年に一度全国大会を行っています。今年は先日5~6日の2日間にわたり兵庫県姫路市で開催されました。今年の大会テーマは「ひきこもりから、私たちの未来を考える」です。
長引くコロナ禍を経て、私たちは何を大切に生きていくのか。どうしたら「それぞれが望む幸せに寄り添う」ことができるだろうか。一人ひとりが、その人らしく生きていくための選択、新たな支援のあり方を、私たちのめざす「未来」とともに考えたい…そんな思いが込められた今回の大会でした。開催地の兵庫県は、2014年に県内5ヶ所に「兵庫ひきこもり相談支援センター」の支所を設置し、19年にはひきこもり早期発見やきめ細かな支援のための「総合支援センター」を開設、さらに20年度より「ネットを活用した居場所」事業を開始して現在まで16か所での実施が決まっています。また、全国で中核市初の「ひきこもり相談支援課」を保健所内に開設した明石市など、こうした先進的な取り組みが紹介されました。
2日目の分科会では「ひきこもり基本法」について、「居場所の取り組み」について、「情報通信技術を活用した新しい支援のあり方」について、「8050等の諸課題」についての各テーマで、実践に根差した意見交換が活発に行われました。
 なお、来年の全国大会は千葉県が開催地と決まりました。KHJ支部のある千葉市と館山市の家族会が運営の一端を担うことになっていて、すでに準備が始まっています。